桁違いの you can know?

いろんな推しを語ります

曲名わかんない、なら『歌っちゃお検索』

どうも霧原です。

 

 突然ですが

 

鼻歌歌えるのに曲名わかんない曲、たまにありませんか。

 

私はあります。

 

そもそも歌詞やアーティストが分からなかったら検索できないし、Shazamもできない。

(Shazamについてはひとつ前の記事を呼んでくれると嬉しいです)

 

でも頭の中ではちゃんとかかってるあの曲。

 

めっちゃもどかしくないですか。

 

私は超もどかしいです。

 

全身がむず痒くなって頭抱えてしまうわ。

 

 

そんな時にめちゃくちゃ便利なアプリを見つけました。

 

 

YAMAHA『歌っちゃお検索』          

                                                                           です。

 

アプリを起動するとまずはこの画面。

f:id:whenever_wherever_paradise:20190919121512p:image

 

歌ってさがす弾いてさがす を選択できます。

 

歌ってさがす を選択すると

f:id:whenever_wherever_paradise:20190919121624p:image

 

こんな感じ。マイクのマークをタップして歌えばいくつか候補曲を挙げてくれます。

 

弾いてさがす を選択すると

f:id:whenever_wherever_paradise:20190919121939p:image

ピアノの鍵盤が登場します。

これはそのまま弾くだけ。

 

頭の中にある曲を鍵盤で弾くか、マイクに向かって歌えば、簡単に調べられちゃいます。

 

超便利じゃん。

 

 

ちなみに今回は ラブライブサンシャインAqoursの『HAPPY PARTY TRAIN』の冒頭部分

開いた花の香りから〜』

                                   のメロディで試してみました。

 

弾き始めると候補が沢山出てきて、どんどん少数にしぼられていきます。

 

上記記載部分を弾き終わったら出てきた結果が上の画像です。

 

言われてみたら、

AKB48Everyday、カチューシャのサビ部分  

 

カチューシャ外しながら〜』

                                                    とちょっと似てる!  

 

(どちらかがパクリだと言いたいわけではありません。) 

 

こんな風に似てる曲を探したりするのも楽しいです。

 

私は自分で曲を作る(低クオリティ)時にも、「パクリっぽくないかな!?どっかで聞いたやつかな、?」と不安になった時はこのアプリを使って検索しています。 (知らないうちに曲が似ちゃうことがあるんです...)

 

対応曲はどのくらいあるのか正直はっきり分かりませんが、日本の曲(CD音源化済)ならだいたいヒットする印象です。

 

個人的にKpopが好きなので何度か試してみましたが、Kpopの曲はイルデ済でもあんまりヒットしませんでした。

(KARA .IZ*ONE . TWICE . BTS は1部日本語曲のみヒットしました)

 

 

これからもっと対応曲増えるといいなぁ〜

 

音楽たくさん聴く人にも、音楽作る人にも使ってみて欲しいアプリです。

 

 

気になったら冒頭のリンクから是非インストールしてみてください

 

 

興味があれば私の Twitterも覗いてやってください〜

@k_r_h_r_a_k_y